シンガポールではたらく ー 服装篇

Facebookにて、桜の良い感じの写真が投稿され

楽しそうなお花見のLINEが色々と流れたかと思いきや、

BBQや海外旅行なう!みたいな連絡があるなーと…

大型連休?11連休?

あ、日本はもうゴールデンウィークね。

という、なんか日本の月日とは違うところで自分の月日が動いているような

そんな感覚にとらわれるような、そんな日。

 

シンガポールは、毎日猛暑です。

平均気温が毎日どのぐらいなのか、不明だけれど

私の感覚でいくと…毎日8月。

 

意外と知らないって言われたりするけれど

シンガポールって、すごーい暑い国で

(私は暑いのが苦手)

毎日暑くて、四季とか無くて、

クリスマスのツリーとか、サンタさんとか

なんか…ウソっぽく感じるぐらい暑い。

 

日本やったら

「あれ、いつの話やっけ?そう言えば、コート着てたから、去年の冬かな?」

とか、

「BBQするのには少し涼しかったから、ゴールデンウィークちゃう?」

という季節と、時期を、思い出と合わせるっていう技を使うことができるけど

シンガポール(周辺諸国も含めて)は毎日暑いので

 

「シンガポール来て、どのぐらいやっけな。暑い季節やったから…」

「この人に初めて会った時っていつやっけな、暑かったから…」

と、本当に思い出せず。

 

こちらへ来て、1年半以上が経ちましたが

あっという間に月日が経つような気がするのかなー。

と思ったり。

 

ずっと暑い国?雨期は?乾期は?湿度は?

そんな国での就職だからこそなのか、

シンガポール就労を考える女子たちからよく聞かれるのがこの質問。

 

「会社で何着たら良いですか?」

 

どんな服着るつもりや!と思いながら 笑

ご参考までに。

 

1.常識的に考えて

基本的にオフィスで着てよさそうだろうと思う服は、

着て良いです。

 

私はシンガポールにスーツを2着、念のために!と思って持ってきましたが

まだこの1年半、1度も着ていません 笑

一応、1着あれば、何かのときには役立つはず。

日本でよく「ビジネスカジュアル」と言われるような服装であれば問題ないかと。

(でも、私の場合、ビジネスカジュアルってなんやって結構思って迷ってしまうけれど 笑)

 

面接はスーツ、初日も無難にスーツ。会社の社内の人の服装を見てみる。

2日目、ちゃんとした目のビジネスカジュアルで出社してみて、

すこーしずつ崩していくと。

そんな感じをオススメします。

 

ただ、ここに落とし穴。

「社内の他の人を見て決める」ですが、

その「他の人」が、シンガポールの場合、マレーシア人とか、インドネシア人とか、シンガポール人とか…そうなると、気をつけなくてはいけない。

彼女たちの服装は、ぴったりしたワンピース(丈は短い)、

ほぼノースリーブ、色はショッキングな色。

なので…こちらは真似しなくて大丈夫 笑

 

すっごい日系企業で働くのか、

外資なのか、日系だけどトップがローカルの会社なのかに左右されますが

日本よりも、服装は自由な印象です。

 

2.会社にもよりますが、ストッキングは履きません。

 

こちらの会社に勤めている人で、

日本人以外で、ストッキング履いてる人、見た事ありません。

たぶん、暑いからだと思う 笑

 

そのため、良い歳のお姉様たちも、皆様素足です。

 

3.オフィスの中は、めっちゃ寒いです。

 

外は絶賛真夏ですが

社内は、クーラーがんがんきいてて、めっちゃさっむいです。

あとは、電車・バス内。

 

節電とかていう概念あるのかな。

と思うぐらいにさっむいので

もう、絶対に、カーディガン、あわよくばユニクロフリースが必須。

私はずっとカーディガンを鞄に入れています。

 

ただ、シンガポールにもユニクロはあるので

別に持って来なくても、こちらで購入可。

 

4.突然の雨に注意

 

シンガポールに季節は無いけれども、

あるとしたら「雨期」と「乾期」。

 

雨期がいつからかと聞かれると、人によって答えが違うのですが

ざっくりと、12月から2月ぐらいまで?

もしかすると、1年に2回ぐらいあるのかな、雨期(ざっくり 笑)

 

雨期じゃなくても、じとーっと晴れていたと思ったら

急に、ざーっと雨が降って、さっと止んで。

なーんてことはよくあります。

急なときにも備えて、折りたたみ傘は持って来た方が良い。

 

ざーっと雨が降るは、結構な雨だから、注意。

外歩いたら、傘とか関係なく、ずぶ濡れのレベル。

 

一度、年末の挨拶でお客さんのところに行く途中

すっごい雨が降り出して、傘さしてたのに、びしょぬれ。

お客さんに「濡れてきた子猫みたい 笑」と笑われたことがあります。

 

そして、こちらのオフィスは

外に傘立てとか無くて、

オフィス内で、傘を広げて乾かしているという

なんとも邪魔な文化あり 笑

 

最初見た時は驚きでした。

 

f:id:yukiikeda:20160416154248j:image

ちなみに、せっまい、屋根のある道でも、
堂々と傘をさしてくる人も居るので
こんな人にも気を付けて 笑

 

ま、簡単にまとめると、

服装のことは、ショッピングモールもたくさんあるし、

ユニクロも、H&Mも、ZARAも、何でも便利にあるので

あまり心配しなくて大丈夫です 笑