シンガポールでおせちをつくるに挑戦

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

随分更新できてませんでしたが

今年はもう少し更新できるように頑張りたい気持ちなう。

(でも、今年の目標とかではない 笑)

 

2016年に入籍をしたので、一応、人妻になりました。

(まだ戸籍謄本とか、パスポートは変わってないけど)

この先良い奥さんであれますように・旦那さんが食べ物に困りませんように

という気持ちを込めて

シンガポールでおせち作りに挑戦しました。

 

子どもの頃から、野菜が多めのおせちは好きではなく

作ろうと思ったこともなかったけれど

シンガポールにいると、暑すぎて、クリスマス感も出ないし

年末感も無いしで、年始だぞ!という気持ちも味わえると良いなーと。

 

1.何を作るか考える

まずは、おせちの中で、何を作りたいか・何が作れそうかを検討。

具材の好き嫌いもあるし、食材の手に入る・入らないもあるし、料理時間も検討。

 

ちなみに、シンガポールは年末年始にそんなに力が入ってない(旧正月のが大事)ので、大体はカレンダー通りに営業をしている会社が多く、私の会社も30日(金)までふつーに仕事。年始は3日から出社。

ということで、買い出しは2回(31日と1月1日)、料理は1月1日の午後から作り始めて、17時にお客さんがくるというスケジュールだったため、そーんなにたくさんの料理は作れませんでした。

 

【作ったもの】

・筑前煮

・きんとき(栗がなくて、さつまいもだけ!)

・里芋の煮物

・手綱こんにゃく

・紅白なます

・海老の甘煮

 

2.具材を買いに行く

あまり計画性が無いので 笑 12月31日と、1月1日に慌てて具材を買いに行きました。「日本食スーパーに行かないと、買えません」みたいな記事があったのですが、意外と、FairPriceで大体のものは買えました。

おせちって、根菜が多いなー。

 

【具材】

日本食スーパーで買ったもの

・こんにゃく(2つで5ドル)

・みりん

・料理酒

・醤油

 

FairPriceで買ったもの

・人参

・レンコン

・さやえんどう

・ごぼう

・大根

・里芋

・海老

・さつまいも

・とびっこ?えびっこ?

・卵

 

本当は買いたかったけど買えなかったもの

・数の子(代わりにとびっこを購入)

・甘栗

 

人参、2つで84セント

f:id:yukiikeda:20170108184206j:image

 

レンコン 3つ繋がってるやつで3.38ドル

(ちなみに、日本食スーパーでは、この3倍〜4倍ぐらいの値段で販売されていて、恐ろしくて買えませんでした)

f:id:yukiikeda:20170108184219j:image

 

さやえんどう 2ドルぐらい?この機会に初めて買った。

f:id:yukiikeda:20170108184229j:image

 

ごぼう 1本1.23ドル。

f:id:yukiikeda:20170108184255j:image

 

でも、よく見たら、ごばう 笑

f:id:yukiikeda:20170108184304j:image

 

大根 1本1.90ドル

f:id:yukiikeda:20170108184320j:image

 里芋 6個入りで、2ドルぐらい?

里芋って英語表記で一体なんだって思って、調べたら「Taro」。

こちらは「YamRed Small Taro」んー…見た感じ里芋っぽいし、買ってみるかということで購入。里芋でした。セーフ!笑

f:id:yukiikeda:20170108184333j:image

海老 7匹で10ドル

今回はこれが一番高かった。けど、大きな海老が良かったので、こちら。

f:id:yukiikeda:20170108184355j:image

殻付けたまま、どうやって下処理するのかわからなかったけど、爪楊枝で上手にできました。

f:id:yukiikeda:20170108184420j:image

さつまいも 2本で2ドルぐらい。

これは1本分。

f:id:yukiikeda:20170108184428j:image

甘栗がなかったし、時間の関係で、裏ごしもしなかったので、さつまいも感たっぷりのスイートポテトになりました 笑

f:id:yukiikeda:20170108184434j:image

 

3.頑張って作る

これらの材料あれば、たたきごぼう、伊達巻とか、もう少し色々できたかもしれませんが、時間制限もあって、ばったばたで作りました。

クックパッドさん、本当にありがとう!!!つくレポします 笑

2人で作ったので、色々作れましたが、1人だったら、数時間でこの品数は無理やったなーと。

 

4.飾り付け

透明の使い捨てコップを使って飾り付けをした記事があったので、真似をしたり、雰囲気を出すためにダイソーで飾り付けの為のお皿を購入。

 

こんな具合に出来上がりました。

さすがダイソー!!笑

 

f:id:yukiikeda:20170108184446j:image

 

途中、これは里芋なのかなとか、ごぼうがごばうだったりとか、トラブルに見舞われましたが、初めてのおせち作りにしては、◎です!達成感あり 笑

 

今回のチャレンジにおいて大変お世話になったブログ

 

hugonoblog.com

matome.naver.jp

 

来年は…年末年始日本に帰りたい 笑

今年もシンガポールで自由にやってきます。