台湾旅行〜千と千尋にあやかるの巻〜

今回の台湾旅のメインはランタン飛ばしだったけれども

台湾には、ジブリ「千と千尋」の舞台があるということで

色んな記事と写真があったので、

これは行ってみるかと。

 

朝はワンピースを見てからのんびり出発。

 

f:id:yukiikeda:20160228145039j:image

 

しかも、この名シーンを(中国語だけど)見れるというラッキーさ。

ゾロの声が高かった気がした 笑

中国語だけど、改めてビビとの別れのシーンは感動的。

 

ちゃんと調べてなかったので

ふわっとした地図を到着後にゲット。(道の看板)

ちなみに、今どこかも、到着点がどこかも、不明 笑

とりあえず、「千と千尋っぽさ」を探す旅開始。

 

f:id:yukiikeda:20160228145413j:image

 

到着したときは、12時ぐらい。

混んでるなーと思ったけど、夕方からはもう比じゃないぐらい混みだした。

 

f:id:yukiikeda:20160228145005j:image

 

この細い通りを、とりあえず「道なり」に。

なんか、色んなお店あって楽しい。

そして、色々食べれて、嬉しい。

この雑多な感じが、まる。

 

f:id:yukiikeda:20160228144951j:image

 

服を着たイヌが、堂々とお店の前に居る。

結構居座ってる感あり。

 

たくさんのお店に目移りしながら

もう食べられないってぐらい食べ歩きをしてると

どうも「終点」っぽいところへ到着。

 

f:id:yukiikeda:20160228145240j:image

雨が降ってたけど、海が見えて、ラッキー。

(あとで調べたところによると、海が見えないぐらい霧がこい日もあるとか。)

 

ただ、ここからが難関。

千と千尋っぽさが、どこにあるのか、全く不明。

明るい時に着いてしまったから…かな?

 

そこから、千と千尋っぽさを頑張って探してみる。

 

ふわっとした地図にある、

「Tunnel #5」が相当気になり、散策。

途中で矢印が消えてしまっていたり

誰も通らない道すぎて不安になってきたり

かと思ったら、どうも通り過ぎてしまったようだと気付いたり、

トンネル#5は大変見付けるのが困難だなーと。

 

そしたら、あった。

 

f:id:yukiikeda:20160228145434j:image

 
これ。
この先が、トンネルナンバーファイブ。
 
工事中なのか
工事をしている車の駐車場にされているのか
全くわからないけれど
これは見付けるのが難しかった。
 
だって、隠されてる感満タン。
 
そして、ここには千と千尋っぽさは、無い。
次に向かったのは、その先にあるもう1つのトンネル。
 
こちらはすんなり見つかる。
けど、周りに誰もいない 笑
観光スポット…ではないのかな。
 
f:id:yukiikeda:20160228145230j:image
 
これは、千と千尋っぽい。
ここを越えたら別世界っぽい。
だけど、なんか怖くて、近くまでは行けない 笑
 
だんだん暗くなってくると
良い感じの街並みに。
 
ちょっと外れたとこからの景色がまる。
 
f:id:yukiikeda:20160228145353j:image
 
でも、これも、
みんなが投稿している「千と千尋の舞台きた!」みたいな写真とは
ちょっと違う気がする。
 
(だって、この場所も、周りに誰も居ない 笑)
 
たぶん、ここじゃない。
ということで、元々の混んでいる地点に戻ってみると
なんだかすごい人だかり。
 
あ、ここか?
ここなのか?
 
 
f:id:yukiikeda:20160228145312j:image
 
もう…ひっさしぶりにすごい人。
そして、たぶん、9割周りは日本人。
ツアーで来ている方々。
 
階段で、上から下まで降りてるところ
途中で、下から上がってくる人とかも居て
混雑。
というか、混乱。
 
ほんの50メートルぐらいの階段を降りるのに
45分くらいかかった。
 
こんなお店も見つけてしまった。
 
f:id:yukiikeda:20160228145159j:image
 
ほんと?
ほんとかな?
これ、ほんと?
 
とりあえず、千と千尋っぽいところは
ここなのかな。
湯婆婆の屋敷あるしね。
 
…うん。
 
一応、こっち向いて写真を撮ってみた。
 
f:id:yukiikeda:20160228145326j:image
 
こわい写真が出来上がった 笑
 
 
旅の目的、「千と千尋っぽさ」を探すというところは
とりあえず、果たしたと言うことで。
 
f:id:yukiikeda:20160228145103j:image

行く機会があれば、
千と千尋っぽいところを見つけて
そして、ここだ!というところがあれば、
ぜひ、正解を教えて下さい 笑