台湾旅行〜願いを込めるの巻〜

 
どうしてもどうしてもどうしてーも
これが見たくて台湾へ。
 

f:id:yukiikeda:20160225190902j:image

 
これはねー・・・ランタンです 笑
上手に撮れなかった。
記録ではなくて、記憶に!
 
年に1回、旧正月らへんに(ふわっとしてるけど 笑)
ランタンを飛ばすお祭りがあって、
今年は2月22日。新北市平溪にて開催。
 
ラプンツェルに影響を受けた私は
ランタン祭りをどうしても観たくて!
台湾までシンガポールより、3泊4日の旅。
 
※ラプンツェル、見てない人は観るべき。
 
こうやって集団で飛ばすのは、年1回だけ。
台北駅→動物園駅まで行って(50分くらい)、
そこからわかりやすくバスが出てて(看板は中国語だけども)、
ランタン祭り会場までまた1時間くらい。
意外と遠く、山の中。
 
f:id:yukiikeda:20160227125716j:image
 
思いがけず滝があったり
 
f:id:yukiikeda:20160227125836j:image
 
おばあちゃん家みたいな景色あったり。
1日のんびり過ごせるとこでした。
 
この集団で飛ばすためには、
朝早くから並んだり、整理券をもらったりして、
大変そうやったから(早起き苦手やし)、今回は見学のみ。
 
でも、来年行くとしたら、絶対飛ばしたい。
早起きしてでも、並んででも、整理券もらうべき!
本場はタイなんやけど、そっちでは絶対に早起きします!
実際に飛ばした方が、きっと感動が違うと思うなー。
 
そんな早起きが苦手な私でも、
個人で飛ばすことは可。
 
f:id:yukiikeda:20160225191913j:image
 
そうそう、線路の上で。
結構大きいランタン。
 
みんなの願いは、それぞれの母国語で書かれてあって
思い思いの願い事で、興味深い。
 
周りにはいっぱいのランタン屋さん。
客引きもすごい。
1つ飛ばすのに、150元でした。(510円ぐらい)
 
飛ばした瞬間に、
燃えてしまうランタンもあって、辛い。
願いが!!!叶わなさそう!!笑
 
線路の上で飛ばしてるんやけど
急に
 
「ピーピー!!ピーピーピーピー!!!」って笛の音。
なになになになに!?
 
 
f:id:yukiikeda:20160225191927j:image
 
この線路、普通に使われてる!!!!!
 
絶対使われてない線路って思ってたのに。
電車がきたら、即効みんなランタン飛ばし撤収して、
電車がいったら、即効みんな帰ってきてまた飛ばし始めるっていう。
 
周りには屋台もたくさんあって、
おいしいごはんも売ってて、お祭り気分でした。
 
f:id:yukiikeda:20160225190953j:image
 
私のランタンは無事飛んでよかったー。
願いが叶うかもー。
 
f:id:yukiikeda:20160225190933j:image
 
暗くなってくると、雰囲気があって
良い感じでした。
 
f:id:yukiikeda:20160225190921j:image
 
台湾は、シンガポールから行ったら片道5時間ぐらい。

日本から行く方が近くてお得感あり。

とにかく日本人が多かったです。

 

そして、言語はほぼ中国語。あるいは、日本語。

 

「No English」とか言われて、

困ったなーと思って

「土曜日」って日本語で言ってみたら

「あ、土曜日ですか!」って日本語で言われた 笑

 

これ、中国語話せない人が旅行いったら

大変やろなと。

ま、それはそれで、楽しいか。