バレンタインデーには花束を。

すごーい昔、高校の心理学の授業にて

 
「男子諸君、バレンタインデーには、
彼女にチョコレートをすっごいいっぱい渡すべき」
 
という話を先生がしてくれたことがあって。
 
※なぜか日本は女子がチョコレートを男子にあげますが
シンガポールも、アメリカも、男子→女子という手法です。
 

f:id:yukiikeda:20160217132035j:image

心理学の先生。私の歴代好きな先生10位以内にはいる。
この似顔絵は、結構似ている・・・はず 笑
 
チョコレートには、
なんとかという材料が入ってて(ふわってしてるけど 笑)
人を幸福にする作用があるらしく。
 
あとは、すっごいいっぱい渡したら
 
「もぅーこんなに食べられない!
し、食べたら太っちゃう」と言いつつ
彼女はニコニコして食べる。
 
→なんとかっていう材料が彼女を余計幸せにする。

 

もし、少ししか渡さなかったら

「何?太ってるって言いたいの!?」

 

→ニコニコはしてもらえないし、たぶん危機 笑

 

だから、とりあえず、すっごいいっぱい渡すべき。

(もし、仮に、彼女がちょっと大きめのサイズであったとしても)

だそう 笑

 

ちなみに、シンガポールでは、

彼女(や、奥さん)宛てに

彼氏(や、旦那さん)から

バレンタインデーには花束が届くということが結構あって。

(これ、香港でもあるらしい)

 

職場に花束!!!

日本では見たこと無い光景。

でも、こちら、誕生日だとか、クリスマスだとか、

なんかの記念日だとか、なんだかんだって、

贈られてくる。

 

その度に、シンガポールの女子たちは

「ま、そうなのよ」「今回の花はバラね」

ぐらいの感じで大人対応。

 

きっと私だったら、

花束受け取った瞬間、ささっと玄関の花瓶に活ける気がする 笑

いや、どう考えても恥ずかしいから。

 

ちなみに、お花屋さんは、

バレンタインデーの前後のみ、

お花と配達の値段をいつもの1.5~2倍ぐらいに

当然の如くするそうです。

さすが、商売人。

 

 f:id:yukiikeda:20160217133934j:image 

 

という私は、

周りからは「日本人っぽくない!らしくない!!」

と職場では言われっぱなしだけれど

身も心(芯は!)もそして両親も日本人なので

一応ガトーショコラ作り。

計りを使わなかったけれど 笑

クックパットさんのおかげで、おいしくできてよかつたです。

 

来年は、花束と、すごいたくさんのチョコレートに期待。

いや、でも、私はチョコレートよりプリン派なので

プリンでお願いしたいところ 笑