年に14日は病気にかかる件

私には、昔から、

病気になっても気付かないという特性があって
気付いた時には
悪くなりすぎてて
入院(O_O)
みたいな。
 
そんな私が
本日体調が悪いなーと感じるくらい
起きたら体調が悪くて、喉が痛い。
朝、熱を計ったら35.7度。
んー
気のせいかなー?
 
とりあえず、出社。
 
会社でめっちゃ鼻水出てる私に
 
"ゆきさ、MC(エムシー)とりなよ"
 
と、隣の席のシンガポール人。
 
これ、日本社会にはないシステムだけど、
シンガポールでは普通。
 
MCは、Medical Leaveの略で
(MCと呼ばれてるけど、なぜ頭文字のMLでないのかは不明!笑)
お医者さんに行けば、
「MC 1日付与」
みたいな証明書がもらえて
会社の扱いは、なんと、有給。
 
法律で、年に14日はMCを取っても、有給扱いと決まってる。
普通の有給は有給で、また別。
 
一番最初にお医者さん行った時、
「MCは1.5日でいいかい?2日欲しいの?」
と聞かれて、驚いて
「お薬ください」
と答えたことある 笑
 
シンガポール人は、
年に14日はみんな病気になる人種なので
日本にMCシステムが無い話をすると
「え!じゃあ病気になったらどうするの!?」と言われて
「うーん、、、有給を使って休むかな。
でも、日本人は病気にならないよ」と言ったら
ぽかーんってしてて
日本人つえーすげーみたいになった 笑
 
シンガポール以外の国にもあるみたいだけど
無いのは日本だけなんかなー。
 
そんなこと考えながら
だるいなー
これ熱出てきたわー
早めに帰りたいなー
夜ごはんはおうどんやなー
と、MCとらずに頑張って仕事。
 
隣のシンガポール人は
 
「ゆき、早く帰るんだよ」
 
と言いつつ、定時帰宅。
 
私も仕事はほどほどに
フラフラしながら無事に帰宅し、
あー熱あるわー
大丈夫かなー
夜間診療とか嫌やなーとか思って熱計った。
 
f:id:yukiikeda:20160212220336j:image
 
35.6度。

え、、、低!

 
全然熱ないやん 笑
 
土日に熱出ませんよーに 笑